コーディネーターがゆく!

地域をつなげたい!熱い想いを届けたい!!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

男の居場所伊良波中学校区豊崎

The男の居場所!豊崎の三水会!

はいたい~♪朝晩は涼しいですがお昼はまだまだ日差しがあり、寒暖の差が激しい沖縄、風邪などひかないように自己管理気を付けていきましょう!

さて、生活支援コーディネーターブログでは、地域で皆さんが楽しく行っている活動=地域の宝として載せていますが、地域活動では女性は沢山いらっしゃるが男性にはなかなか出会えないという現実があります

そんな中、豊崎地区の民生委員を務めいている片山さんから「毎月第3水曜に公園で男だけで集まってゆんたくしている」と情報があり、さっそく取材へ

★豊崎 三水会(さんすいかい)
日時:R1年10月16日(水)※毎月第3水曜日
場所:豊崎にじ公園※この日は雨天のため豊崎スターバックス店


「三水会」はもともと、豊崎のカラオケ大好きメンバー約10名の男女で「ゆんたくlove」を立ち上げ、毎月第2火曜日にカラオケハウストマトでカラオケを楽しんでいたが、ゆんたくloveメンバーの片山さんが70歳の誕生日を機に「男だけで集まる場をつくろう!」と昨年12月、豊崎内の公園で集まりを持ったのがきっかけだそう
The男の居場所!豊崎の三水会!
「三水会は70代以上の男性しか参加できないよ~(笑)」
メンバー:片山さん(栃木県出身)、小松さん(北海道出身)、當山さん(中城村出身)、新井さん(埼玉県出身)と出身がバラバラな4名の男性陣、今は皆さん豊崎在住で沖縄ライフを楽しんでいます♪
The男の居場所!豊崎の三水会!
豊崎地区の民生委員・片山さんから、民生委員の定例会で聞いた内容や9月の豊見城市議会の事など報告
The男の居場所!豊崎の三水会!
へぇ~!と真剣に聞いていました
The男の居場所!豊崎の三水会!
豊見城社協の音訳ボランティアなどで活動している小松さんからは11月に行われる避難訓練のお知らせ
もしも津波が来た場合の避難場所はどうなっているのか?
与根に建築中の豊見城中央病院に避難してもいいのか?(いや遠いな~)など
The男の居場所!豊崎の三水会!
参加者の1番シージャ(先輩)、當山さんから
現在、中城の同級生20名で「久遠会」というグループをつくり模合をしているが「沖縄戦の体験を本にしよう」と当時小学校1年生だった頃の戦争体験をそれぞれで綴り、200部製本して学校などへ配布する予定だよ、という話があり
The男の居場所!豊崎の三水会!
當山さんの奥様がその本を実際に届けてくれました・・・
The男の居場所!豊崎の三水会!
沖縄タイムスに記事が掲載されたそうです

少し拝読させていただきました
戦火の中、おじぃ、おばぁたちは避難の足手まといになるからと家族と一緒に避難する事なく生き別れてしまったそうです

今、私たちが向き合っている高齢者たちは、あの戦争を生き抜き、私たちが住む沖縄、日本の礎を築いてくれた先輩たちです!教えてもらいたい事はまだまだあります!ぜひ健康で長生きしてください

今後、三水会で、他の地域の男性の集まりの場へ行ってみたい(例えばエコシティ渡橋名の男性陣とお酒を飲んでみたい)そうです
次回は公園での三水会をお知らせしたいなと思っていますのでお楽しみに♪

シーブン(おまけ)
The男の居場所!豊崎の三水会!スターバックス 豊崎店に初めて行きましたが・・・
The男の居場所!豊崎の三水会!
ホットコーヒーは通常330円(税抜き)ですが、ワンモアコーヒー(おかわり)で、なんと!150円(税抜き)になるそう!(知ってました?)
美味しいコーヒーでゆんたくが弾みました♪

同じカテゴリー(男の居場所)の記事
1日営業歌声喫茶♪
1日営業歌声喫茶♪(2020-02-26 17:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
生活支援コーディネーター
生活支援コーディネーター