コーディネーターがゆく!

地域をつなげたい!熱い想いを届けたい!!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

豊見城中学校区介護予防上田

がんじゅうの秘訣はここにあり!

2019年、今年のコーディネーターの目標は・・・

ズバリ 意識改革 です!!

ちょうど、イノシシ年=亥(イ)ノベーション の年
(イノベーションとは 「革新・変革」 という意味だそうです)

がんじゅうの秘訣はここにあり!

行政ありき、資金ありきの活動を待つのではなく、まずは自分の健康寿命をどう伸ばしていくかを自分で考える
誰かがやってくれるのを待つのではなく、気づいた人からスタートするという 意識改革
これができる人たちを見つけ、つながりの輪を広げていこうと思っています!

さて、新年 第1発目の地域活動を紹介します!

上田 若松友の会 (ゲートボールクラブ)
赤ハイビスカス場所:上田大毛(ウフモー) 日時:毎週月・火・水・金・土 15時~17時頃

上田地域では、ほぼ毎日のようにウフモーでゲートボールの練習をしています!
毎週木曜は上田集会所でミニデイを行っていますが、80代後半当たりから「ワッターは卒業だね」と卒業し(卒業しなくてもいいんですけどね)、ミニデイからウフモーに居場所がかわるという不思議な地域です

がんじゅうの秘訣はここにあり!
上田GB 参加者の1番シージャ!なんと今年101歳 笑顔が素敵な三郎さん (左側 メガネの方です)

がんじゅうの秘訣はここにあり!
ゲートボールの練習を楽しみに、自宅から電動バイクでウフモーへ
(以前までは自転車だったそう・・・はっさ!活動的~♪)


そんな三郎さんが2年前にゲートボールの初興しを提案!去年、取材に行けなかったので、今年さっそく参加させてもらいました♪
どんな事するんでしょう?ワクワク・・・♪


平成31年1月7日(月)
ゲートボール初興し(ハチウクシー)

がんじゅうの秘訣はここにあり!
初興しなので、グラウンドを整備してお供え物を準備していました

がんじゅうの秘訣はここにあり!
「きっちゃきさんぐとぅ、み~まんてぃきみそ~りよ~(転ばないように見守ってくださいね・・・)」 みんなでウートート

がんじゅうの秘訣はここにあり!
お酒と塩でグラウンドをお浄め

がんじゅうの秘訣はここにあり!
今年も健康で1年間 頑張らせてください・・・

がんじゅうの秘訣はここにあり!
今年初の第1ゲート 通過!

がんじゅうの秘訣はここにあり!
30分間、3~4ゲーム行うそうです 

がんじゅうの秘訣はここにあり!
この日、三郎さんはお休みでした・・・残念うわーん

でも、今年も上田の皆さんの元気な姿に出会えて感謝!
去年はたくさん地域できっちゃきしました(心が・・・)
今年はきっちゃきさんぐとぅ み~まんてぃ きみそ~りよ~ 

がんじゅうの秘訣はここにあり!

同じカテゴリー(豊見城中学校区)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
生活支援コーディネーター
生活支援コーディネーター