コーディネーターがゆく!

地域をつなげたい!熱い想いを届けたい!!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

長嶺中学校区伊良波中学校区介護予防県営渡橋名団地根差部希望ヶ丘

自然がいちばん♪

はいたい^-^
曇り空が続く沖縄ですが・・・天気に負けない明るい笑顔で、次年度に向けて頑張っていこうと思っています!

今回は、豊見城市内で最近できた素敵な活動や集いの場を2つをご紹介します♪


1.県営渡橋名団地 コープまちかど便&ゆんたく会
赤ハイビスカス場所:渡橋名団地内1F  日時:毎週月曜日 午後15時~ 
渡橋名団地は、近くに学校はあるがスーパーがなく、唯一コンビニ(ファミリーマート)があるという地域です
去年、伊良波中学校区の第2層協議体定例会で、コープ沖縄・まちかど便を担当している宮城さんと渡橋名団地の民生委員がつながり、民生委員から自治会長につながり、去年の9月から県営渡橋名団地でコープの移動販売車が来てくれることになりました!

今では、車がなくても団地内でお買い物ができるという、買い物支援につながっていますキラキラ 


自然がいちばん♪
団地のみなさんにチラシでお知らせ

自然がいちばん♪
「3時にコープまちかど便が来ますよ~」と、自治会長が毎回放送しています!

自然がいちばん♪
コープおきなわの移動販売車・まちかど便が到着!

自然がいちばん♪
この日は約10名の住民がお買い物を楽しんでいました♪

自然がいちばん♪
買い物後は集会所にてゆんたく会がスタート♪
住民から「お茶飲んで休んでから帰りなさい♪」とコープまちかど便の運転手たかえすさんにお誘いがありましたが「次があるから」と笑顔で帰って行きました

自然がいちばん♪
まちかど便で買い物後、ついでに集会所でゆんたくして帰るという自然な集いの場ができました❤


2.根差部希望ヶ丘 ラジオ体操
赤ハイビスカス場所:希望ヶ丘集会所近く  日時:毎週月~金 朝6時半~ 
こちらは、ミニデイの中で行った地域懇談会で、「もっと集まりがあったらいい」「ラジオ体操がやりたい!」という声があり、去年の6月にスタートしたラジオ体操です♪


自然がいちばん♪
普段、ミニデイに参加しているので、体を動かすことは得意♪

自然がいちばん♪
夏休みだったので、子どもの姿も・・・

自然がいちばん♪
豊見城市内でラジオ体操の輪が広がれば、最高ですね♪

自然がいちばん♪
体操後に民生委員のお宅でコーヒータイム♪

自然がいちばん♪
休む間もなくウォーキングにでる2人   健康づくりに励んでいます!


コーディネーターとして、「地域の中に高齢者の集える居場所をつくるお手伝いをする」のが仕事ですが、私たちが「はい!集まってください!」と言ったところで、できるはずもなく、運よくできたとしても、長続きするはずがありません

生活支援ってなんだか難しいお仕事ですが・・・地域の皆さんが、好きで、何となく、自然と集まっているよ~という居場所がたくさんできたらいいんです♪






同じカテゴリー(長嶺中学校区)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
生活支援コーディネーター
生活支援コーディネーター